### Account Based Marketing (ABM)
(あかうんと べーすど まーけてぃんぐ)
特定の有望顧客企業をターゲットとして、その企業に特化したマーケティング施策を展開する手法。従来の営業活動で言う「重点顧客攻略」をデジタルマーケティングで実現するアプローチです。広く網を張って見込み客を集めるインバウンドマーケティングと異なり、最初から取引確度の高い優良顧客に絞って、経営層から実務担当者まで複数の意思決定者にアプローチします。
【デジタルでの実現方法】
1. MAツールを導入し、ターゲット企業のIPアドレスを登録してウェブサイトでの行動履歴を取得
2. CRMと連携し、過去の商談履歴や製品導入状況に基づいて企業ごとにコンテンツを出し分け
3. LinkedInなどのBtoB広告プラットフォームで、企業名や役職でターゲティングした広告配信を実施
4. オンラインセミナーツールと連携し、参加履歴や質問内容に応じて次のアプローチを自動で切り替え
5. ターゲット企業ごとにカスタマイズしたメールシナリオを作成し、役職や部署に応じて適切なコンテンツを配信
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